癌になったちょびのブログが本になりました。
認証要求されますが、キャンセルしても入れます。
line-n7.gif

猫の病気BBS動物園

__ライブカメラ_
ライブカメラ_現在は非公開(火〜金17時〜23時)です





★★被災動物保護してます情報(福島版)★★  http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-702.html



★★★★ペットと暮らすための情報★★
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-701.html 






**田代島にゃんこザプロジェクト**
http://nyanpro.com/ 

2006年08月31日

茶白 退院

夕方、退院してきました。
もともと胃腸が弱いらしく、飲む力も弱い。1回のミルクの量を少なめにして、回数をあげて、ゆっくりと育てていくことになりました。
ステロイド注射をしたので、量を減らしつつしばらく通院です。他に、腸の動きを促進する飲み薬と整腸剤の粉薬。4時間おきのミルクのため病院に泊まらず、M先生が連れて帰ったんだって。「一晩一緒に遊んだの。ねー。」と先生名残惜しそうだった。笑
それで、実は吸い付きが弱くてミルクをちゃんと飲めてない時がある。少量のウンチは出ている。シッコが多い。とか一晩看た結果。少しづつ回数飲ませてゆっくり育てていこうとなった。

b_00012.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

茶白入院へ…

茶白ちゃん、320g。
早朝4時、ミルクの時間。茶白ミルクを吐いた後が2カ所。白、キジを旦那に任せてお掃除。茶白ミルク飲まない。しばらく抱いている。呼吸が早い、、かな??。う〜ん  昼に実家に行く予定だったけど、一番に病院に連れて行く。レントゲン、超音波検査。やはり胃にガスが溜まっている。腸がほとんど動いていない。ウンチも出たし、胃腸の動きをよくする薬もあげているのに。やれやれ、手間のかかる子だわ。12時間ほどミルクを飲まないので少々脱水しているし、このままだと衰弱してくると怖いので点滴入院して様子を見てもらう。

きじちゃん、370g
砂にシッコの付いたティッシュを置いていたら、そこにシッコしていた。えらいねーミルクもいっぱい飲んだ。元気元気。

白ちゃん、350g
昨日シッコしていたシーツの場所に砂を入れた箱を置いてたら、朝ちゃんとシッコしていたよ。君は手がかからない子だねー


k_0010.jpg

w_00008.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ウンチ出た。歯が生えてきた。(生後3週間ほど)

茶白10時には、うんちしてました。
シーツの角に、漫画の絵のようなブツが。かよさんからもらった運光さまのよう。色といい、形といい、大きさといい。似てる。白ちゃんもケージの角にしっこ。フリースやら置いてあるところから一番遠く。そのせいかミルクの時のほとんどしっこ出なかった。
そろそろトイレ置いたほうがいいのかも。

歯が生えてきました。爪も細くとんがっている。茶白ちゃんは、入院中に切られていた。のでっ!頑張って切ってみた。ほんのさきっちょだけ。
きじくん350g。白ちゃん320g。茶白くん340g。


k_0009.jpg

k_0008.jpg

w_00007.jpg

b_00011.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

検便

14時半くらいから、もぞもぞと3にゃんの尻をつついていた。今日出ないと茶白は連れてこいといってたよなー。15時に白ちゃんウンチ。ほどよい感じ。うんうん続いてキジちゃん、出始めるともりもり、もりもりもりりっ。うわっ、でかっ大量っ。こいつらのは包んで検便だー茶白出ない。行くなら3にゃんまとめちゃえ〜。というわけで、病院にいってきました。

診察は院長先生
キジちゃん 340g 男の子
茶白ちゃん 330g 男の子
白ちゃん 320g 女の子
キジ、白ちゃんウンチ異常なし。性別も確定ではないけど、たぶん。一姫二太郎?

茶白ちゃんの傷の消毒。その時抜糸もしちゃった。もう絆創膏はいらないって。でも、土曜日にはもう1度診察。3日後までにウンチ出なければ、連れてくること。腸の動きを促進するお薬をもらった。

しかし、大きくなったね。ティッシュ箱がみっちりだ。


3_0007.jpg

3_0008.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

茶白ちゃんは男の子

茶白くん、先日の手術の時男の子と判明。茶白だけが定点カメラになってますが、他のキジちゃん白ちゃんは、anjyulittleさんからいただいたケージの中。まだチビチビずなので、部屋はひろびろ〜すみっこのティッシュ箱の中に2にゃんで入ってます。

20060827

kb_060826.jpg

bw_060826.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

体重測定。カメラの前で授乳ショー

きじちゃん320g。白ちゃん290g。茶白ちゃん270g。
ミルク当番のだんなが、ライブカメラの前でサービスしたせいか、
大盛況のようです。
茶白ちゃん監視員の方々、見守っていただきありがとう〜

k_060826.jpg

kw_060826.jpg

video2-13.jpg

video2-7.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

茶白ちゃん、退院

朝9時半に面会にいく。
病室の茶白ちゃん。香箱組んだり、歩いたりしていた。
しばらく入院かと思っていたら、回復が早いので、連れて行っていいと言われた。ただし、明日1度術後の様子を診せにいくこと。

今回の件。
元々なりやすいのか、今回なんかのきっかけでたまさかなったのか要観察です。今回はとってもラッキーでした。
翌朝まで待ってからにしていたら。危なかった。
それとこの日の受付の後に手術の予約が入っていたこと。
あきらを見てくれていた先生達と看護士さん、麻酔医が揃っていました。急患なのでとワンコの手術を少し遅らせて対応してもらいました。立ち会いのために来ていて、待ってもらったワンコの飼い主さんとご家族さまありがとう〜〜
そして原因は胃だったこと、腸だととっても細くて小さいから回復が不安だし、時間がかかったはず。
お腹を切っただけなので、傷が治れば元気になりそうです。
あとはウンチ待ちながら、再発しなければ大丈夫。

病室で、私達を見つめる茶白ちゃん。瞳の中に見つめる私達二人が映る。
b_00009.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

茶白ちゃん、緊急手術

じちゃん、白ちゃんは、ぷりぷりウンチ。
ミルクもよく飲む。
茶白ちゃんの飲みがいまいちだった。
17時のミルクの時、シートにミルクを吐いた後が。
ぐったりしている。。。!
ウンチまみれのキジ白コンビを相手にしている間、旦那の茶白と見てもらう。
ガタガタ震えていたけど、手で抱いていたら落ち着いたようにみえる。
寒いのかな?あっためて少しようすを見る。

なんか、非常によくない。。。
時間外(受付は終了)だけど、まだ先生はいるはず。病院に電話する。すぐ連れてきてと言われ病院へ。
奥の処置室で、「酸素!」とか声が聞こえる。
しばらくしてから、レントゲン写真を見ながら説明。
腸閉塞をおこしている。胃にガスがたまって大きくなっている。
腸にもガスがあるが背骨より太さがある。
開腹手術して腸を切って繋ぐ。
こんな小さい子は麻酔も怖いし、うまく言っても腸が回復できるかかなり難しい。
確率は、五分五分以下。20%くらい。
では手術しない場合は?
このままでは1日持たない。。。。。
どうする?どうする?
先生いったん退席して茶白ちゃんの様子をみてきて、
「とにかく苦しそうなので、鼻からチューブを入れて胃の空気を抜きましょうか?もしかしたらその弾みで楽になって、腸が動く出すかも・・・・」
でもそれも一時的なものだという。




お願いすることにする。

自宅で待つ。


b_00008.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

だいぶ猫らしくなってきた

顔つきが猫らしくなってきた。
茶白ちゃん。まんまるお腹で、上からみるとハムスターのよう。


b_00006.jpg

k_0007.jpg

w_00005.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

茶白ちゃん通院

ウンチをしていない茶白ちゃんも見てもらう。
お腹ぱんぱんはち切れそうなんだもん。
こんだけ小さいと浣腸で脱水が怖いので、点滴しながらになるらしい。でも食欲もあるし、まだ大丈夫そうだと。
体温計を入れたら、先に軟らかクン付いていたので、もう少しで出るのでは。もっとたんねんに刺激してみて。だって。
そして診察室の外からのぞく影。M先生・・・(家政婦は見たじゃないんだから・・)
目が合っちゃったので会釈すると、うれしそうに入ってきて。
「かわいい子がいるって?』と、なでくりして去っていった。
確か、ジャックの時も奥から出てきてタマタマ撫でて去っていったような。。。
体重260g一番大きい。きじちゃん250g。白ちゃん230g。


b_00007.jpg

k_0006.jpg

w_00006.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ウンチ出た

7時に、よろよろと起きていくと、
ウンチまみれになっていた。。。。
ウンチ出たよぉ〜!
よかった。
白ちゃんのウンチ。洗って拭いているうちに催したのかキジちゃんもその場でウンチ。
よしよし!もうちょい!ウンチ〜ウンチ〜と撫でながら応援。笑

12時少し前、ミルクを作っている間に旦那が見に行くと、
「またウンチしてるぞ。べったりだ」
B4の段ボールにべったり。シートくしゃくしゃシッコもしてる。
洗って拭いて新しい箱へ。
深夜のB4の箱の3にゃん

3_0005.jpg

カメラでみたら並んでいた

200608212続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

本日ライブカメラ再開

ライブカメラのFTP送信が直ったので、静止画ライブカメラを再開しました。しばらくは、手乗り〜ず定点カメラとなります。
11時から0時まで、その間のミルクの時間はカメラの前で頑張ります。たいてい寝ていると思いますが、ウンチしてたりなんか見つけたらお知らせください。
茶白ちゃん、210g。きじちゃん、210g。白ちゃん、200g。
今日、anjyulittleさんからケージをいただきました。
ありがとう。大切に使わせていただきます。
暑い日だった。
子猫の居る場所は、エアコンがないので、箱の横に保冷剤を置いた。
あんまり冷やしてもよくないしね。


b_00005.jpg

k_0005.jpg

w_00004.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

めきめきと

育ってます。
ほとんどウンチをしてないんだけど、気になるのはそのくらい。
標準より小さいと思ってましたが、ミルクのがぶ飲みで、めきめきと。
腹がポンポコリンです。
このお腹、まさかウンチじゃないだろか?


k_0004.jpg

3_0004.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

こんな感じで計ってます

白ちゃん、頭に黒い点がある。
160g

w_00003.jpg

茶白ちゃん、160g

b_00004.jpg

きじちゃん、180g

k_0003.jpg


3_0004.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

少し慣れてきた

白ちゃん。
一番飲みっぷりがいい。
一番小さかったのに、もう追いつきそうよ。
朝7時と15時にウンチした。いいうんち。

w_00002.jpg
きじちゃん、飲んでいる量は、3匹の中で一番少ないかも。
飲み方へた?
乳首を横から噛む癖がある。

k_0002.jpg
茶白ちゃん、動いててうまく撮れない。
このこはしっぽがうずまきになっている。
このコも今日はあまり飲まない。
お腹パンパンだし、ウンチしてないからかなー

b_00002.jpg続きを読む
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

こんな感じの日々が始まる

白ちゃん、20gも体重増加。


w_00001.jpg

きじちゃん、
ニーニーなきながらも、がっつり飲んでます。
k_0001.jpg

茶白ちゃん、

b_00001.jpg
旦那と交代で、4時間おきにシッコさせてミルク飲ませてます。
体重とか、ミルクの量とか、だいたいだけど、「猫の記録」のほうに書き留めていきます。
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

手乗りーずがやってきた

明け方車の中で、ミルクをやりつつ帰宅。

昼に病院につれていき、身体検査健康診断とフロントラインスプレーと目薬と。
白ー120g
茶ー140g
キジー140g
目が開いているので、生後1〜2週間くらい。
性別不明。
4時間おきにミルク。
4時間おき〜!?

し、仕事は?
えぇ〜っ、どうする、どうなる??

b_00003.jpg


20060815
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

友人からメールが!?

夜11時にメールが来た。
「目が開いたばかりの子猫飼わない?」
はぁ?
聞けば、外の物置に子猫が3匹。
母猫が戻ってこない。
翌週から海外だから面倒見れないという。

保健所に相談したら焼却場を紹介されたとか。。。

とにかく受け取りに行くことにする。

w0001-176-144.jpg
k0001-176-144.jpg
b0001-176-144.jpg
posted by てれじあ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手乗りーず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

