癌になったちょびのブログが本になりました。
認証要求されますが、キャンセルしても入れます。
line-n7.gif

猫の病気BBS動物園

__ライブカメラ_
ライブカメラ_現在は非公開(火〜金17時〜23時)です





★★被災動物保護してます情報(福島版)★★  http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-702.html



★★★★ペットと暮らすための情報★★
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-701.html 






**田代島にゃんこザプロジェクト**
http://nyanpro.com/ 

2012年03月30日

もろもろ

今日は、暖かい〜(⌒▽⌒)

j12014.jpg
てろぉ〜〜ん





本日、父がヘルニアの手術をしました。
しばらく入院なので、兄弟順番に見舞いにでかけます。






あぷりさん
ご飯食べません。
体重もさらに減ったきがするぅ〜 ><

でも、ご飯皿の側でうろうろするので、お腹空いて食欲はあるんだよね〜?
こっちの皿は、ひと舐め。こっちは嗅ぐだけ。

缶2個、レトルト1個。ドライ2種。


。。。


う〜ん……


待てん!


強制じゃ!

食わせりゃ  食う!

で、勢いついたか?
給餌用の缶詰に鼻突っ込む。。。。


が。
食べない………


ん もぅ〜

posted by てれじあ at 19:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記>日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

にゃんこはうす写真展のお知らせ



にゃんこはうす写真展
『救いたい命、待っている命。』

〜福島原発20キロ圏内。命を諦めないレスキュー班の記憶と記録〜

銀座 零∞(ゼロハチ)
3月28日〜4月1日


posted by てれじあ at 23:12| 東京 ☀| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

抜糸延期

3月25日

体重 2.9kg 減ったぁ〜
体温 38.9 高め


21日、22日と下痢と嘔吐のせいか。
200gも減っちゃったねー。
でも下痢はすでに治まっている。

血液検査
RBC 759
PCV 31%
Hb 10.0
MCV 40.6
MCH 13.2
MCHC 32,5
WBC 15900
TP 7.4
Piat 41,8


数値はいい感じです。

白血球も、下がらなかったのか。下がったけど、持ち直してきたのか?


エコーでは
大きくなっていなかった。
場所によって、2〜3mm小さくなった。
今 3cm〜4cm

大きくなっていないので、よし!
次回が一番効果のある時期なので、次もっと小さくなっているといいな。

で、
抜糸なんだけど。本来もうできる。
でも
今、抗がん剤の効きが一番ある時期なので。
ちょっとの傷も作りたくないという、大事の上にも大事をとって
次回抜糸です。

お腹も舐めていないので、このまま裸族で大丈夫みたい。



ap120033.jpg


起こせば、食べるけど。寝ている時間が長いなぁ




IMG_0332.jpg

庭の沈丁花。つぼみから進まない。
ラベル:肉腫 リンパ腫
posted by てれじあ at 22:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

裸族

お腹の傷もきれいになってきたので、(まだ抜糸前なので、糸が出てるけど)
人が居る限りは、カラーなし、服も脱いで。

いつものあぷりさん。

ap120031.jpg




ap120032.jpg くぅくぅ‥‥


留守番の時は、糸引っ張って、自分で抜糸されては困るので。服着てね。

日曜までの我慢だから。
日曜日が抜糸予定。
posted by てれじあ at 23:29| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月21日

よこどり

今、ライブカメラは非公開になってますが。
管理モードで、時々みてる。


BufferingImage-457.jpg

!??

って、おい!

あぷりがうろうろしているのに、キャリーにいるのはだれ?



j12013.jpg


パツパツじゃねーか。









あぷりは、今日の昼
下痢しました。。。。
副作用かなー。

ご飯は、お運びすると食べます。



ap120030.jpg
こんな風に布団で寝ている時は、ずーっと寝てる。

「起きてください。ご飯ですよー」
posted by てれじあ at 22:29| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>あぷりとジャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

新しい抗がん剤スタート

19日

術後9日目

体重3.10kg  体温38.1
カラーと洋服でイマイチ食べられてないわりに体重減ってないな

血液検査

RBC 768
PCV 31%
Hb 10.1
MCV 44.5
MCH 13.2
MCHC 31.7
WBC 15500
TP 7.2
Piat 37.7


エコーでは
1cm大きくなっていた。
2週間で1cm

ロムスチンの効力が無くなってきたから仕方ないか。

細胞診断の正式文書を受け取った。
前回は、わざわざ先生が相手機関に伺って聞いてきてくれたのです。
やっぱりリンパ腫は、全くない。
きっちりと抑えられている。

さて
これからである。


1)このままロムスチンを投与。
 肉腫は、効き目のある間は抑えられる。その後じわじわ拡大。投与→しばし抑える。じわじわ拡大。
 でも、リンパ腫はきっちり抑える。

2)新しい抗がん剤(アドリアマイシン)を投与
 うまくいけば、肉腫も小さくなる。リンパ腫も小さくなるかも?
 やってみないとわからない。

ロムスチンは効くのがわかっている。
効くのか効かないのかわからないのをやるのか?


やるよ!


効くかもしれない。
肉腫には効いても、リンパ腫には効かないかも。
次回、ぐぐっ!と大きくなったら(+2cmくらい?)
全く効かないとみていいかも。一気にそのくらい大きくなるからリンパ腫だろうから

2〜3週間後、ロムスチンに戻す。
もちろん、白血球の数値次第だけども。

あとは副作用。
食欲不振
猫は嘔吐もよくあるらしい。
吐いて、下痢して、ぐったりするなら。もちろん中止です。

その辺、兼ね合いだなぁ〜

で。

今日、点滴でアドリアマイシン入れました。
注射後が痛ましかった。。。
点滴中にずれて液が漏れたら大変。壊死を起こすので肉を剥ぐことになるかも〜><


あぷり痛かったね。
よく頑張ったよ。




夕方帰宅して

ap120028.jpg

ご飯中

副作用は3日後がピークらしいので、
要観察


ap120027.jpg

お腹いっぱいで ねむねむ〜♪
ラベル:リンパ腫 肉腫
posted by てれじあ at 23:43| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クッキーちゃん

先日17日
はちこさんのクッキーさんが、旅立ちました。

癌になったクッキーさん、手術もしていっぱいいっぱい頑張りました。


最期は、はちこさんと旦那さんの腕の中。

おやすみなさい。 (ー人ー)

posted by てれじあ at 19:11| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記>ねこ友 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

うとうと

あぷりは、そのキャリー本当にお気に入りだね

image-20120317235319.png
posted by てれじあ at 23:55| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ぬくぬく〜

帰宅すると。


あぷりがいない???



ap120025.jpg


!?







こんなとこに潜っていました。

ap120026.jpg

ぬくぬくだね♪
posted by てれじあ at 01:20| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

まったり

ap120024.jpg


j12012.jpg


まったり〜♪

あぷりもジャックんも、今日も昨日も一昨日も

床暖とキャリーベッドでぬくぬくまったり。

あぷりさんは、カラーつけてるとご飯食べづらそうだし。
このお洋服、布団の中に潜ると脱げちゃう。

ので、ちょびの時に頼んだお店からお買い上げ。





うっかり大量のお仕事に埋まってます。あうう………><

あぷりもジャックもペット保険に入ってます。
あぷり入っててよかった♪
とーても助かってます。
さらに今の病院は提携しているので、会計時にやってくれる。(人の健康保険と同じ)
あとでまとめて請求しなくてもOKだし。楽です。
去年と今年の2回の手術も半額。うれしー。
posted by てれじあ at 23:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>あぷりとジャック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

退院しました

11日 日曜日
あぷり 退院しました。


ap120021.jpg


お腹、そのまま!
包帯どころか、絆創膏もなし。 ちょっとびっくり。


なので、


お洋服を着せました。


ap120022.jpg

伸びのいい、ヒートテックだよ〜

もったいなかったけど、さっきジャックんに爪研ぎされて、穴あいたんだも〜ん。。。





わざとじゃないよね? ジャックん!

j12011.jpg ・・・





ご飯食べて、しっこして、ウンチして

お寝むです。

ap120023.jpg
ラベル:リンパ腫 肉腫
posted by てれじあ at 22:40| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

開腹手術

9日に、院長先生とエコーを見ながら話す。

血管の両側に固まりがある。
かなり大きい。


急に大きくなったようで(抗がん剤が切れたせい?)
手術なら早いほうがいいかと、10日の土曜日にお願いした。

担当医の話では、ここの院長外科の腕は確か。
何度も同様の手術をやっている。
無理はしない判断をお願いした。





10日の夕方連絡が入る。
血管に2つの固まりだと思ったら、1つだった。勾玉のように血管をくるんでいた。
ほとんどなにも出来なかったので、明日退院になりました。

夕方面会にいって、話す。
院長先生から、力及びませんでした。。。





写真を見せて説明された。

ap120019.jpg

左)
血管が束ねられているとこの肉腫。
この血管にダメージをつけると、小腸が壊死する。
分かれないかと電気メスを入れたが、出血するので。手を出さない決断をした。と

右)
他の場所の腹膜に転移。1mmほどの点々がいっぱい。。。。。
全身にはない。場所によってはまだきれいなとこも。








PCから離れて、あぷりをなでながら今後について話す。

「猫の1年は人間の1年より長いです。もし年単位でを望むなら。点滴での抗がん剤があります。
肉腫に効く、リンパ腫にも少しは効く。
ただ、副作用が多くの猫に強く出るとあります。下痢、食欲不振。もちろん出ない子もいます。」

術後1週間に投与可能。

副作用が強く出てぐったりするようなら、ロムスチンに戻す手も。

できれば2つを。厳しくても1つを抑えていければ。




ap120020.jpg頑張った子
ラベル:リンパ腫 肉腫
posted by てれじあ at 02:10| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

確定診断

確定診断でました。

やはり今回のは、リンパ腫ではありませんでした。非上皮細胞。

明日、院長先生を交えて相談です。

手術しないかぎりは、無くならない。

でもその間抗がん剤がストップ。それがどうなるか?

む〜〜ん



ja12010.jpg

posted by てれじあ at 21:17| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

希有な猫  抗がん剤3回目から4週

3月4日
抗がん剤(ロムスチン)3回目から4週間後





体重3.25kg
体温38.5



血液検査
RBC 868
PCV 36%
Hb 11.8
MCV 43.0
MCH 13.6
MCHC 31.6
WBC 10000
Seg 9100
Lym 500
Mon 200
TP 7.2
Piat 25.0


白血球戻った!好中球も戻った!
体重増えた♪



エコー検査
1つは1mm、もう1つは3mm 大きくなった。。。。orz


ここにある2つは、本当にリンパ腫なのか?
前の病院で5cmになって、小さくなった記録があるけど。
今、ここにあるのは、それなのか?新しく出てきたものなのか?
「知りたい」というので、細胞診をするとこに。
リンパ腫でなければ、抗がん剤は効かない。

凝固検査して、細胞とって。染色して。。




夕方あぷりのお迎えにいった。

顕微鏡で見せてもらいながら説明。
リンパ節から取ったのに、あるのは非上皮細胞。
リンパ腫ではない。腺癌。
9月に取った腸腺癌の転移したもの。


リンパ腫は、抗がん剤で抑えられているが。腺癌が育っている。
同じ場所に2つの癌の非常に希有な例。


って、ちょび副官だって
鼻腔腺癌と扁平上皮ガンだったんじゃん。

うちの4匹の子のうち2匹が、まれなの!?

「まれです!」

断言されちゃったよ‥‥‥

そんな宝くじのような当たりは、いらん!


と、いうことで

確定判断をお願いするために、外部に発注します。
結果が木曜頃に出るので、院長先生と相談して。摘出するか決めることになります。


腺癌は、手術が好ましい。
リンパ腫は、体力免疫の落ちる開腹手術は避けたい。

でも、このままではどんどん大きくなる。
自乗で大きくなるので、大きくなると加速度的に大きくなる。

取ることになるのかなぁ〜
今、あぷりは元気だし。
しこりが大きくなってからでは出来なくなるよね。



暗い話としている中、あぷりはキャリーで腹だし‥‥‥
「この子は・・なんて格好してるの?」と先生の笑みを誘ってました。


ap11-0063.jpg くるる‥‥♪





希有な猫 その1   ちょび副官
t_3218.jpg





希有な猫その2   あぷりこっと
ap120017.jpg


ap120018.jpg



ラベル:リンパ腫 腺癌
posted by てれじあ at 19:02| 東京 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 猫>あぷりこっと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

