癌になったちょびのブログが本になりました。
認証要求されますが、キャンセルしても入れます。
line-n7.gif

猫の病気BBS動物園

__ライブカメラ_
ライブカメラ_現在は非公開(火〜金17時〜23時)です





★★被災動物保護してます情報(福島版)★★  http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-702.html



★★★★ペットと暮らすための情報★★
http://onyawan.blog93.fc2.com/blog-entry-701.html 






**田代島にゃんこザプロジェクト**
http://nyanpro.com/ 

2016年08月31日

コロン

コロン、元気になってきましたー (⌒▽⌒)
カラーもおむつもなしよ。
自分からトイレにいくよー。
でも おちりが外のまましっこしちゃったり。。。

出来るだけ、ご飯の後にトイレにインさせるようにしてます。
のせるとする。うん



20日に通院
ステロイド剤 1/4錠に。
飲みきっても病院へはなしで、OK!



75BEEF1D-F62F-4B98-A179-83A3B5D5D249.jpg

84A18EEA-5B9F-4416-8B77-F1DC639C1E6D.jpg


走らないけど、じゃれるよー。


39D7A70E-31BA-4D47-A1CE-59A26EC4062C.jpg


でも、後ろ足は伸びたまま。




もう8月も終わりですね‥‥‥。
posted by てれじあ at 03:56| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月18日

8月ですね

2日
コロン おむつ

昼は、カラーして
夜は、おむつのコロン。

53FFC223-DA25-4977-A060-3C91715601B7.jpg


ご飯のあとにトイレに置くをしっこし始める。
朝、夜、ご飯の後にトイレ誘導。
これで、お漏らしは無くなった。
でも、布団ぐっしょりは怖いので、夜はおむつ。

カラーは外す。しつこく舐めなくなってきた。

6日
コロン病院
舐めハゲもよくなってきたので、
ステロイド剤を 1/2を1日おきに。

896444ED-E6CC-4FBD-BFFB-AD23D74BA884.jpg




この後、おむつも無しに。

10日あたりから、よく動くようになってきた。
カラーもおむつもなしで、窮屈じゃなくなったからかな?
オマタも舐めなくなってきたので、ムズムズやヒリヒリもないみたい。
今週末に 病院だよ。
posted by てれじあ at 04:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

コロン 通院

1月5日
コロンを病院へ

3.6kg 38度
エコーは問題なし。
採尿出来ず。

右耳が足で引っ掻いて血だらけなので見てもらう。
皮膚病カビなどなし。
かゆくは無いらしい。耳掃除しても全くいやがらない。

抗ヒスタミン剤の塗り薬処方。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16日(土) 通院

体重3.65kg
トイレに行かせず病院へ

潜血+ 細菌、結晶なし。
ストレスかも? 
カラーもつけっぱなしだし。

血液検査
BUN 30.1
Cre 1.0

腎臓も問題なし。

烈と同じ様子見となりました。
posted by てれじあ at 23:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

タワー

コロンが、タワーに登ったよ!

元気なのはいいけれど。


9D17C1C0-A119-4892-8DA0-665859943588.jpg0DDC5F0D-8528-40EC-8C12-74C88C0600A9.jpg

落ちないでくれよー

8FE47CB1-B580-4159-9AFD-368ED5EAC31D.jpg

コロンは、今日病院でしっこ検査の結果、
結晶は、なくなった。
でも潜血+なので、新しいお薬です。

posted by てれじあ at 22:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

コロン再発

11月1日 日曜日
仕事の山が終わったので。自宅でゴロゴロしとった。
夜9時に、コロンがしっこ。

砂がピンクー!!

2日の月曜日早朝5時に、しっこゲットー!

昼に病院だぜー。。。

体重3.8kg

検査結果
ストルバイト結晶。潜血+ タンパク+

コロンは足萎えなので、砂の上に座ってしっこする。
とても衛生的とは言えない。

結晶のせいで、血尿になったのか?
膀胱炎から、結晶が出来たのか?

エコーの感じでは、膀胱の粘膜に傷をつけるほど大量ではない???

頻尿でもないので。

まずは、膀胱炎を治療して。
1週間後、結晶が少なくなるようなら。
完治後、維持食にしなくてもいいかもしれない。

ふだん、全にゃん腎サポ療法食が主なので。
コロンだけ維持食もなかなか難しいんだよねー。
コロンだけ、部屋分けは出来ないし。(分離不安があるのか、いつも猫か人にくっついてる)

6D62C1B1-E3F1-4ED0-B060-A3FF1A7859B7.jpg05F68DCB-44B6-41D8-84EA-9BC85E343BDB.jpg


季節の変わり目だからかねーと思いながら、お薬飲ませて、来週通院です。

------
3日には、見た目血尿はありません。
お薬効いてるね。

ラベル:ストルバイト
posted by てれじあ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

占領

5DD74C7B-3F34-477E-B939-4CE110BDA862.jpg

そこは、かーちゃんの枕だ! o(`ω´ )o

君のベッドではにゃい!

posted by てれじあ at 22:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

コロン ワクチン

コロンも、ワクチン
体重 4.0キロ。

戻ってきました。

しっこ取れなかったので、先生に頑張ってもらおうとしたのに。

全力抵抗したため、断念。

4E1DA5DA-EB29-4103-AFAA-B1A72FB94D44.pngA7178A22-DCC9-4FEA-8426-29F3BC3D211A.png11198242-27CE-4640-B03A-04E2B1B17EE7.pngB924C4B9-D4C1-4E81-A01A-5F1F99D0B799.png

手足が、悪化しているけど。

元気なので、まぁよし。

ハゲ用の抗ヒスタミンをもらいました。

ラベル:ワクチン
posted by てれじあ at 01:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

かご猫

2F6CFC9D-7AC7-487E-990C-F457DF59BAB1.jpg

コロンのために、寄りかかれるベッドを買った。

即効入ってお気に入り(*^^*)



3D74E63B-DA6A-46B5-9C82-CFB63E23B3C2.jpg


二日目もこんな感じだった。



そして、3日目はない!



烈にしっこされたよ!囧rz


風呂場で、シャワーガンガンして
消臭剤もかけたけど。


臭いがとれないー   (>人<;)

3日で終わりなのか︎  …>_<…

しくしく



posted by てれじあ at 22:31| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

コロン、平常へ

10日の水曜日に、病院行ってきました。

体重3.9kg

しっこ取れなかったので、やってもらうはずだったのに。


コロン、抵抗して激しく嫌がったので。
先生 あきらめる。。。

前回結晶がなくなってたので。

普通食に戻すことになりました。

これでまた再発してしまうのか様子見です。



A779D283-6CAD-4972-93B0-A13C62D85F79.jpg

お水たっぷりの普通缶が、食べられるようになって、ご機嫌のコロンです。(^_^)
posted by てれじあ at 02:34| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

石消滅!

5月27日(水)
早朝4時にコロンのしっこ採尿して、病院にいってきましたー。

結果
体重3.85kg
潜血反応なし。ストルバイト結晶なし。

療法食s/d効いているようです。

このまま1ヶ月続けて様子見てから維持食に変えていくことになるかな。

15co_0003.jpg


で、
コロン足の状態は悪化です。
しっぽも立てません。もしかしたらしびれがあるのかも知れないようです。

15co_0002.jpg

しっぽハゲ。

舐めハゲです。かゆいようではないです。

しびれているのか、動かなくて気になるのかで舐めているようです。

足がうまくあがらないので、タワーに上らなくなりました。
そして、トイレも失敗が増えてきた。

後ろ足1本残して、そのままの状態でしてる。
しっこ場外〜!

ま、ペットシーツ敷いて対応してます。

でも部屋の端から出窓まで走るんですよー。
痛くなきゃ、しんどくなきゃ

それでいいの。
ラベル:ストルバイト
posted by てれじあ at 00:22| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

13日の明け方、コロンがトイレに入ったり出たり入ったり。
おかしいな?

しっこ後、持ち上げると!
砂がピンク️

ぎやぁー!

病院行ってきました。


エコー、採尿の結果。


ストバイ結晶もりもり… 。・°°・(>_<)・°°・。


二週間のs/d決定!でございます。


缶をもらってきたんだけど。
コロン一口で終了。
翌日は、匂いかいで終了。断固拒否!
缶詰ならなんでも食べる子だったはずなのに。

ジャック、烈、くるみが残りを完食してくれました。
おまえらは、食わんでいいの。


昨日からs/dドライを食べてます。



66C85C97-79A9-4C9C-A2DE-D7A610135240.jpg

烈くん、コロンは枕じゃないよ。

posted by てれじあ at 04:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

箱があれば

箱があれば、入らずにはいられない!

11D64FB8-F075-4CCC-91CC-62F414B1C47A.jpg



そして、






995BFCD7-4067-4285-AA4D-A9BF98BC7F76.jpg


取り合い!
posted by てれじあ at 23:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月27日

下痢すると、大変

2月1日
前日から、コロンが下痢。
日曜になって、2時間おきにトイレになりだしたので。
予約電話して、病院へ。

で、病院へ行く時間に烈が下痢〜

烈のうんち持って、病院だ。



で、

腸内細菌のバランスが悪し。

体調不良との診断でした。


コロンは注射をうって、お薬です。
症状が一番ひどいので、治るのに少々かかりそう。


コロンの下痢は、やばいです!


足がなえているので、トイレに座り込むんですよねー。(ちゃんとトイレには行く)

しっこやいつもの固めにウンチなら、まだいいんだけど。

下痢の上にすわる!!!

ぎょええええっー  べったりウンチ!

翌日には、1日1回のトイレになってきたからまだいいが。
夜は、2階で私と一緒。
砂かく音で、目覚めて。し終わったら、尻をふく日々。

3日ほどで、ほぼ治まってきて、ほっとしたわー。


j15_0001.jpg

posted by てれじあ at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

1月のコロン

えー‥‥‥
いつまでも正月のままですみません。

2ライン3本立てのお仕事が終わって。
ふぬけてすでに一週間。。。

コロン
ステロイド剤やめてます。
12月26日にお薬終了しました。

でも、実は。
正月に、状態悪くなってました。


1月3日


3〜4日、この辺りが一番落ちていた頃です。

このまま悪くなる一方だと、ステロイド復活かとも思っていました。
でも、ムービーの通りによく走るし、食欲もあるし。
排便問題はなし!

正月開け 10日に血液検査しました。
GOT_20
GPT_46
Tcho_97
TG_70
BUN_21.9
CRE_1.7

高脂血漿なしです!

ステロイド剤の影響なし。
良し!

で、先生とムービーを見ながら相談して。
このまま様子見となりました。





そして
1月12日



元気に走ってます(⌒▽⌒)/


薬が無くても、あがったり下がったりするようです。

しっこうんこが、問題なければ
もういいや。




20150210.jpg

タワーにだって、自ら上って寝てます♪
ラベル:血液検査
posted by てれじあ at 02:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

監視

地味〜に、ライブカメラで監視を続けてます。

しばらく前は、奥のフード付きのトイレを使っていたし。
動きがないため。
ほぼほぼ放置してたけど。

センサーでメール通知ができたので。

20141223185352197.jpg

20141222194351885.jpg

20141222192718183.jpg


20141215200934369.jpg


20141221011836970.jpg

20141220185710417.jpg

20141220185538097.jpg


そして、今月くらいから
コロンが、しっこを1日2回してくれてる。

1日1回、巨大しっこ玉だったけど。

そこそこ大きいのを、1日2回。

よしよし(⌒▽⌒)


そしてー
アタシは、今日もお仕事ですー。



posted by てれじあ at 20:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

コロン 通院日

13日 土曜日
コロンの通院日


体重4.02kg

ステロイド剤を減らしてきてます。
しっこも問題なく。舐めハゲもありません。

舐めないので、10日ほどポララミンをやめてました。

ステロイド剤をさらに、1/2錠になりました。
これで、2週間様子見て。

さらに2週間してから、血液検査です。


次回 一ヶ月後になりました。

年末年始は、お薬から放免です。
やったー!(⌒▽⌒)/

14kr_0020.jpg

posted by てれじあ at 02:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月28日

ねむねむ

ADB6B487-A16D-464F-9DAE-67339FEC8C39.jpg9AE79AA5-EB0E-44F3-B8F3-E32986DDC52D.jpg
ねむねむ

ねむねむ…

ヌクヌクで、ねむねむだね(o^^o)
posted by てれじあ at 02:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

コロンの血液検査

11月15日

血液検査です。

体重4.2kg
GOT_19
GPT_58   肝臓 問題なし
TCHO_156 コレステロール 問題なし
BUN_22.3
CRE_1.4  腎臓 問題なし。


ただ中性脂肪が高い。
分離した血液が、白く濁ってた。
これは、薬のせいらしいので。

ステロイド剤(レダコート)を、減らして行くことに。
この日から、1/4錠から1/8錠に。

二週間後さらに半分の予定。

そして舐めハゲについて。
カラーに慣らしてと。言われたんだけどー。

後ろ足の麻痺で、カラーに振り回されるので。
服着せると拘束服みたいで、動かなくなる。。。。

柔らかいカラーを購入。

14kr_0018.jpg

気に入ってくれたかな。


14kr_0019.jpg

24gほどで、マジックテープだしね。 こちら
ラベル:血液検査
posted by てれじあ at 01:24| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

最近のコロン

10月18日(土)
ステロイド剤 1錠
ポララミン(抗ヒスタミン剤) 1錠
増やした。
抗ヒスタミン剤は、これ以上増やせない。

が、
芳しくない。
舐め傷が、ただれている。

24日(金)
両後ろ足全く反応なし。
ステロイド剤を変更
プレドニン5mgから、レダコート1/2錠へ。

レダコートのみで、様子見。
後ろ足、少しよくなる。
赤いけど、傷が乾いてきた。


11月1日
主治医が休みなので、代理のW先生
ポララミンを追加。
後ろ足、片方のみ反応あり。

8日(土)
私が昼から忙しいので、旦那が一人で通院。
後ろ足、片方反応あり。

薬を増やしても減らしても、変化がみえないので。
ステロイド剤を切る方向で、いくことに。

レダコート1/4錠へ。

ポララミン1/2錠


もうね。多少足が変でもいいの!
排尿問題と、舐め傷がただれるまでにならなければ。

元気に遊ぶし、階段も上るし降りるし。

寒くなりましたね。
14kr_0017.jpg

コロンは炊飯器が、大好きです♪


14kr_0016.jpg

ぬく〜(⌒▽⌒)



さて、明日は血液検査でーす。
posted by てれじあ at 23:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月16日

コロン

7月26日(土曜)通院
コロンの血液検査
GLU_87
GOT_38
ALT_88
GGT_7
ALP_62
TCHO_104
BUN_35.4
CRE_1.7
TP_7.7
ALB_3.3
白血球_19400

この頃は、舐めハゲのことしか考えてなかった。


8月8日
猫クッションにお漏らし。。。

8月9日金曜に所沢センター
MRI検査 一泊

19日火曜 通院
しっこを出すため、
筋肉を緩める薬を飲む。

8月22日金曜 所沢センター
電気生理学的検査 一泊
ステロイド開始
5m×3粒

8月23日土曜 通院
血液検査
GLU_106
GOT_32
ALT_44
GGT_7
ALP_50
TCHO_81
BUN_58.2
CRE_3.8
CPK_367
白血球_23500

腎臓の数値がとんでもないことに!
しっこ出てないせいだよ。膀胱パンパンなのに!
補液しました。250ml


24日
しっこまみれ。
筋肉ゆるすぎとみて、この薬はやめる。

8月26日以降
しっこOK!
ステロイド剤効いてる!

9月6日土曜 通院
ステロイド剤半分に
5mg+1/2


9月13日土曜 通院
体重3.95kg
血液検査
GOT_17
ALT_36
BUN_28.3
CRE_2.1

腎臓回復〜♪
肝臓も問題なし。


9月20日土曜 通院
ステロイド剤さらに半分
1/2と1/4(3.75mg)


9月24日
舐めハゲ

9月27日土曜 通院
体重4kg 増えた♪
ステロイド剤を戻す。
1と1/2に(7.5mg)

10月4日土曜 通院
体重4.1kg もとに戻ったね。
排尿問題はないが。足の反応なし。
つねっても、たたいても反応しない。。。。
でも、2階へ自分で階段あがっていく。
じゃらしの反応は弱いけど、遊ぶ。

8日
両腕舐めハゲ。

11日土曜 通院
体重4.1kg
反応あり。
後ろ足、つねるとすぐイヤって反応する!(⌒▽⌒)/

担当の先生が、いろいろ文献を調べてくれた。

同じような1~2歳の若い猫で、
36例 ベンガルが多い。
半分はステロイド剤を使用。
半分がよくなる。が。3ヶ月くらいで再発。
よくなったり悪くなったり、よくなったり。
コロンと同じ排尿に問題のある子はいなかったそうだ。

ステロイド剤を増やすより、抗ヒスタミン剤を使うことに。

舐めハゲは、落ち着いた。←今ここ。

14kr_0013.jpg





7月17日の後ろ足の麻痺の様子。

ラベル:血液検査
posted by てれじあ at 01:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 猫>コロン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

